Toyomi Community Center

〒680-1413 鳥取県鳥取市野坂950, (TEL) 0857-24-0604, (FAX) 0857-24-0622

事業

平成29年 新春書き初め大会

 1月5日(木)に新春書き初め大会を行いました。豊実地区の子どもたち、1年生から6年生まで、20名が参加してくれました。講師の先生の指導により、みんな一生懸命書いていました。筆をもったことのない1年生、2年生も筆づかいに悪戦苦闘しながら、がんばりました。書いた作品は公民館にはってあります、ぜひご覧ください。

平成25年 新春書初め大会

1月4日(金)きっずの新春書初め大会をおこないました。

公民館書道教室の先生と教室の生徒のみなさんにご指導していただきながら、真剣に取組んでいました。

みるみる上手になって、ごらんのとおりの腕前になりました ♪

 

キッズの陶芸教室

8月2日(木)

キッズの陶芸教室を行いました。

公民館の陶芸教室の先生、生徒さんにご指導していただきながら、

粘土を葉っぱの形のお皿、コップ、ペンたて、湯のみなどに形成して

思い思いの絵を描いていました。

次回は素焼きの終わった色付けを、8月17日(金)に予定しています。

素焼きの後がどんな風になっているのかな?

楽しみにしておいてね~♪

  

日本型食生活で糖尿病予防!

 

8月1日(水)

食生活改善推進員さんに糖尿病予防の料理を教えていただきました。

豊実地区は鳥取市でも糖尿病の人口率が高いそうです。

普段の濃い味付けに慣れているので、ちょっと物足りなさを感じましたが、

時々思い出して薄味の料理を心がけたいものですね!

  

夏の集い【キャンプ大会】

7月28日(土)29日(日)

育成会のキッズと保護者のみなさんで夏のキャンプ大会を行いまいした。

28日午前中、ヤマメつかみの会場となる用水路の掃除から始まり、

29日朝、ラジオ体操、朝食、テントの片づけまで、たくさんの参加者といっしょに

楽しいひと時を過ごしました。

 

男の料理教室

7月18日(水)

男の料理教室を行いました。今回は講師をお招きして、夏の魚と地元で採れた野菜を使った

【あごの造り】【あごの吸い物】【鮭と塩っペの親子ご飯】【なすとピーマンのピリ辛味噌炒め】をご指導していただきました。

こつ、裏技、要領をしっかりメモしておられました。

この日習った料理をご家族の方にご馳走してあげてくださいね~♪

 

 

なべやきづくり

7月4日(水)

特色ある公民館活動の一環として、【なべやきづくり】をしました。

まきの粉と小麦粉をあわせてこね、丸めた餡を包みます。

茗荷の葉っぱを巻いて蒸し、焼いて作りました。

おまけに、シソの葉バージョンも作りました。

たくさん作ったので、独居のお年寄りのお宅にもお届けしました。

 

 

【夏に向けてのガーデング教室】

6月21日(木) 

公民館玄関にて、ガーデニング教室を行いました。

植えたては、まだ隙間があって、ちょっぴりさみしいけれど

大きく繁茂する草花を選びました。

夏に負けないように、綺麗に元気に育ってくれますよーに ♪

【父の日のプレゼントをつくろう】

6月16日(土)

父の日のプレゼントつくりをしました。

今年は、マグカップ型タンプラーをプレゼントすることに ・・・。

タンプラーの外周りに心をこめて

お父さんにあてた絵やメッセージを描きました。

これからの季節にぴったり!

よろこんでもらえたかな?

 

 

豊実地区大運動会

6月3日(日)

午後になって、かみなりのゴロゴロが聞こえた時は心配しましたが、

終日天候にも恵まれ、気持ちよい芝生のグラウンドで

豊実地区大運動会を開催いたしました。

みなさま、お疲れ様でした!

 

コンテンツ配信